ローマ 絶対食べたいスイーツ2選。ジェラートは「凍っている」という意味だった。

間違いないジェラートとティラミスを決めるのは意外に難しい

 

ジェラート

Giolitti

Via degli Uffici del Vicario, 40, 00186 Roma RM, 

 

大人気のお店、並んでいる

 

ピスタチオ ミディアムサイズ

f:id:EuropeTravelNote:20191022020202j:image
f:id:EuropeTravelNote:20201016145531j:image
f:id:EuropeTravelNote:20201016145808j:image
f:id:EuropeTravelNote:20191022020426j:image
パンテオン近く
f:id:EuropeTravelNote:20191022022148j:image

食券を買い、売り場で種類を指定。

スプーンは自分でとる。

 

地元の人に、「ジェラートとアイスクリームは何が違うのか?」と聞いてみた。

 

しかし、けげんな顔をされて全然意味が通じない。

 

ジェラートはアイスクリームより柔らかいのか?」とか、

 

「溶けやすいのか?」とか聞いていくと、ようやく意味が通じて、

 

「"ジェラートは、単に"FROZEN"という意味だよ」といわれた。

 

「え〜!ジェラートとアイス•クリームは別のスイーツではないの?」と聞くと、

 

「アイスクリームはアイスクリームだよ」と教えられた。

 

びっくり!


ティラミス

POMPI TIRAMISU

f:id:EuropeTravelNote:20201016145824j:image

いろんな種類のティラミス.

イチゴ・ティラミスもある!

f:id:EuropeTravelNote:20191022020858j:image

f:id:EuropeTravelNote:20191022020902j:image

 

食券を買い、売り場で種類を指定。

伝統的なクラシコ味をチョイス。

なんと本場のティラミスは、半冷凍だった!

「持ち帰りは、20分以内に食べてね!」と言われた。


f:id:EuropeTravelNote:20191022020850j:image

スペイン広場すぐ近くのお店

f:id:EuropeTravelNote:20191022022006j:image

 

 

 

 

2019年10月19日、20日