イタリア 知っておくと便利な情報

パスタの種類 レストランでパスタ注文時、この写メでパスタの種類を確認できる。 こちらも便利 スーパー 量り売り野菜や果物の、買い方 左上の番号を覚えておく 量りのパネルで48-94の緑を選択 58を選択 シールをレジで見せる ホテルシャワー横に付いている…

アマルフィ

アマルフィへの移動の仕方 ローマからサレルノまで電車で行き、サレルノから船でアマルフィ 到着10分くらい前に、船着場で荷物運びが待っているとの電話 船を降りると、ホテルから頼まれた乗り合いポーターが迎えが来ていた。このお兄ちゃんがエレベーターの…

パルマ カノッサの屈辱を仕掛けた女伯マチルダ&ヨーロッパの城は絶対見るべき

*カノッサ城 "カノッサの屈辱"の舞台 カノッサ城は敵が攻められない岩の山の頂上にある。灰色の斜面は岩肌。 また、同じように近くの山の上にあるキャッスルと火を使って連絡をとり、敵から身を守っていた。城の敵から身を護る術は後述する。 カノッサ城自体…

フィレンツェ メディチ家の息づかいが今でも聞こえる芸術の都

フィレンツェ、外してはいけない見どころ2選 1. ウフィツィ美術館 ネットで予約したため、すぐにチケットは買えた。 絶対みるべきはボッティチェリの"ヴィーナスの誕生"と"春"。 ヴィーナスの誕生 春 "ヴィーナスの誕生"のヴィーナスと"春"の中心の女性は同…

ナポリ 超美味ナポリピザ

ナポリ駅からホテルまで タリフ料金でタクシーに乗車。 タクシーは、ドアにこのマークがある車に乗ろう ギャラリア•ウンベルト•ウノで下車。 ギャラリアのマクドナルドを左手に見ながら歩き、ギャラリア目の前にあるベネトンの上がホテル Caruso Place ホテ…

ポンペイ

ナポリからポンペイへ移動 地下鉄の切符の買い方 改札口近くの券売機で買うと、お札は5ユーロまでしか使えず、お釣りはコインで出て来る。コインまたは5ユーロ札がない時は、地上のTabacchiなどで地下鉄切符を買っておくべし。Napoli P. Garibaldi 駅からPo…

ローマの見どころ

暑い。日差しが強く、コロッセオの日陰は取り合い。冷たいミネラルウォーター必須。 ローマの歴史を下調べしておくと、楽しみは倍増する。 ちなみに、アマゾンプライムのドラマ"ROME"も、ローマの概要を知るのに役に立った。 フォロ•ロマーノ、コロッセウム …

ローマ 絶対おすすめレストラン5選

間違いのないランチ トレビの泉から徒歩15分以内。無理しても歩く価値あり。 Antico Forno Roscioli Via dei Chiavari, 34, 00186 Roma こんな具沢山のおかずを食べたかった! と思わせるレストラン。 まず店員さんに食べたいものを言って、食券を発行しても…

ローマ 絶対食べたいスイーツ2選。ジェラートは「凍っている」という意味だった。

間違いないジェラートとティラミスを決めるのは意外に難しい ジェラート Giolitti Via degli Uffici del Vicario, 40, 00186 Roma RM, 大人気のお店、並んでいる ピスタチオ ミディアムサイズ パンテオン近く 食券を買い、売り場で種類を指定。 スプーンは自…

ローマ コインランドリーで洗濯

イタリアでは、コインランドリーではなくセルフランドリーという。 WASH&DRY via avignonesi, 17。チェーン店。 店員さんがサポートしてくれた。 洗濯物を入れ、 洗剤 水の温度 CASSA箱にお金投入 洗濯機番号 スタートボタン の順で操作。 乾燥は、 CASSA箱…

ありがとうのヨーロッパ旅行記

皆さまのブログなどの記事のおかげで、無事にまた楽しく旅行しております。見ず知らずの私達に貴重な情報を下さった方々へのお礼ブログです。